Stories Hard Rock Cafe Tokyo Uyeno-eki

Hardrock Cafe には沢山のアーティストのグッズが展示されていますが、TP&HB のものも結構あります。 日本で見られる TP のギターをご紹介しましょう。


2002年5月下旬、上野駅構内の駅ビル・アトレに Hard Rock Cafe 上野店がオープン。そこに、TPのギターが展示されています。オープン当初チェックに行った時は、キャッシャー横の壁に掛かっていました。

「Tom Petty」というプレートはあるものの、持ち主の写真は飾られていません(他の展示品にはあるのに… 不満)。肝心のギターは、ダーク系のテレキャス・タイプで、今イチ状態は悪いです。TP がプレイしているのを見かけたこともないので、「なーんだ」と思っていたのですが…

L.A.在住のギターメーカー・入戸野徹さんからの情報によると、そのギターは中々由緒正しいものだったようです。元々、L.A.の Hard Rock Cafe に展示されていたのだそうですが、ファンのみなさんには非常に馴染みの深いギター。何と、『Long After Dark』のアルバム・ジャケットに写っているものだということです。ギターに入っている「N」のマークは、Norman Harris 氏の「N」で、彼の手がけたものとのことです。

「心して見に行って下さい」との入戸野さんのお言葉に、思わず頷いてしまいました。

    


<2018/1/21追記>

長らく気になっていた『Long After Dark』のギター、15年以上経ってようやく確認に行ってきました。

結論から言うと… 『Long After Dark』のギターはありませんでした。お店側に質問すると、2014年に店舗改装をした際に展示品は全て入れ替えになったそう。以前の展示品はハードロックカフェ本部の倉庫(アメリカ・オーランド)に保管されているのではないかとのこと。

ああ、ご無沙汰している間にギターは本国に戻ってしまったようです… 貴重なチャンスを逃してしまいました(涙)。時間は流れていくもの、これを教訓にします。

とはいえ、店内にはちゃんとTPのギターが展示されていました!しかも写真つき!!
訪問時は、TP関連のPVが立て続けに流れて、同行者一同で大興奮&大感激。予約していたこともあり、お店側が気を利かせてくれたのでしょうか、本当に嬉しいサプライズでした。