Tom Petty and the Heartbreakers : News 1998

ニュースの更新は Facebook ページ への投稿が先行しています。最新情報はFBもチェックしてください。

Oct-1998

Official Website

10. 25

Tom Petty&the Heartbreakersと彼らのマネジメントによるオフィシャルのホーム・ページが開設されることになったようです。<URLは http://www.tompetty.com> まだ肝心の中身はアップされていませんが、上記URLには「TP&HBのホームページ予定地」というタイトルが付けられています。公開される時期は不明ですが、今からとても楽しみです。

レコーディング大詰めに

10. 11

最近聞いた話では、TP&HBの新作レコーディングは大詰めにきていて、カリフォルニアのスタジオで 「We are trying to finish it now.」なのだそうです。プロデユースは Rick Rubin(『Wildflowers』『She's The One』のCo-Producer)。ドラムスには今回も Steve Ferrone が参加しているようです。1999年はじめの完成~発売が期待されています。これで俄然、新作発売が現実的に感じられます。いよいよですね!!

祈るのみ!!

10. 1

今年初め頃から、Tom Petty&the Heartbreakers が新作レコーディング中… という情報が飛び交いファンを喜ばせてきました。ただ、その後の動きはあまり伝わって来ず、もう祈るような気持ちで過ごしている方も多いかと思います。 近い将来、ニュー・アルバム発売、ツアー実施というニュースを聞くことができるよう、引き続き Keep your fingers crossed ! です。

Sep-1998

Stan Lynch → John Mellencamp

9. 12

10/6発売の John Mellencamp の新作に、Stan Lynch が参加しているとのことです。

セッション情報 etc...

9. 12

最近発売になったアルバムへのセッション参加を紹介しておきます。まず、Tom Petty が、Ringo Starr『Vertical Man』の"Drift Away"で歌ってます。続いて、Scott Thomas Band 『California』に、HBが参加しています。それと、Mike Campbell が、Smap のニューアルバム(って『VIBA AMIGOS』のこと?) なのだそうです。(Really?)

<追記> どうやら Smap のは別の Mike Campbell さんのようです。

どうなってるの??

9. 1

これといったニュースもないまま、虚しく(?)時間が過ぎていきます。当初のニュー・アルバム「8月発売説」も今となっては何だったのか… せめて何らかの情報が欲しいところです。

Jul-1998

Mike Campbell、Benmont Tench、Howie Epstein → Linda Ronstadt

7. 20

6/23発売の Linda Ronstadt のニューアルバム『We Run』では、Heartbreaker Mike Campbell、Benmont Tench、Howie Epstein が大活躍。11曲中、Benが7曲、MCが6曲、Howie が2曲に参加しているそうです。みなさんもお聞きになってみては…

Jun-1998

Stan Lynch → Don Henley

6. 7

ex-Heartberker Stan Lynch の近況をお知らせします。Stanは、お馴染み Don Henley の新しいソロ・アルバムに、Co-Producerとして参加しているそうです(Stanが演奏してるかどうかは不明)。なお、そのアルバムには、Benmont Tench も参加しているとのことですが、発売時期などの詳細は不明です。

Mike Campbell → Paul Westerberg

6. 7

Mike Campbell は、元 Replacements の Paul Westerberg のセッションに参加していましたが、そこになんと ex-Heatbreaker Ron Blair もベース・プレイヤーとして加わったようです。Ron はHBを辞めて以来、音楽活動をしておらず、約15年ぶりの復帰です。<元々4月のニュースでしたが今頃...>

推 測

6. 1

リニューアル・オープンに合わせて新しいニュースを… と思うのですが、最近はこれといった情報がないのです。嵐の前の静けさか?? 彼らはまだレコーディング中にちがいないと期待することにしましょう。ただ、この段階で動きがないということは、アルバム発売は今年後半以降になるということでしょうね。

Apr-1998

アルバム&ツアー

4. 17

最近の情報によると、TP&HBのツアーは今年はなくて来年になるらしいです。まあ、こういった情報はあまりあてになりませんが。何よりも先にアルバムが出ないことにはどうにもならないですよね。これは 8月という噂が強いけど…?

Mar-1998

The Postman opened(Tomはご機嫌でとにかく良かった・良かった!!)

3. 25

3月21日(土)からいよいよ、「The Postman」が公開になりました。皆さんはもうご覧になりましたか?私は今日見てきました!ラズベリー賞5部門受賞に値する内容(??? 見た方の判断にお任せします)なのかもしれませんが、TPファンには一見の価値ありだと思います。

TPは、Postman の訪れる Bridge City の市長の役で、いい味でてると思います。市長といってもスーツ着た政治家な訳ではなく、Bridge City というイカした集落のボスなのです。Costner とのやり取りでは、彼がTPであるということに絡めた台詞も出てきます。PM「お前を知ってる、有名だろう?」TP「昔はな…」という感じです。スクリーンには、ラスト30分頃から5分くらいは登場してますので、チェックしてみてくださいね。

Feb-1998

新 作??

2. 7

Tom Petty&the Heartbreakers は現在、新作レコーディング中のようで、アルバムは今年中には発売になるのでは … とのこと。ということはその後(今年or遅くとも来年)ツアーがあるということですね。1995年以来の本格的なツアー、今から楽しみです。(貯金しなくちゃ!)

Jan-1998

The Postman 全米公開

1. 21

「The Postman」がついに、昨年のクリスマスから全米で公開になりました。Costner 映画ということもあり、批評家たちはかなりシビアなようで前評判は今イチらしい。でも、この映画を見たTPファンによると、見るだけの価値は十分にあるということ。映画は3時間と長め(ちょっと退屈?)で、Tomはラスト30分までは出てこないのだそうだけど、彼自身はすごく良かったということです。 多分、ファンの贔屓目というものなのでしょうけど。<この映画の日本での公開は3月ごろになると思われます>

スチールをちらっと見たところでは映画の役作りのためか、TPはまたまた髭面の渋いジジイに戻ってしまったようです(昨年の Fillmoreでは若くてカッコ良かったのに…)。映画のほうは見たいような、見たくないような… ちょっと複雑な気分ですけど、公開になったら絶対に見てしまうでしょうね。まあ映画もいいけど、本業の方も頑張って欲しいです。それにしても、今年の彼らはどんなことをするのかな。

TP 映画出演

1.

昨年の夏頃、Tom Petty が、あの Kevin Costner の新作映画に出演するというニュースが伝わってきました。その映画は「The Postman」というタイトルで、核戦争後の近未来を舞台に荒廃した世界に住む人々に希望(手紙)を届ける Postman=Costner の物語だそうです。Tomの役は Costnerが訪れる街の市長ということ。ウォーターワールドの西部劇版のようなものだという話も有り(一体どうなる?)。

 < 関連ニュースはこちらに >

☆ カヴァー、ブートレッグ、トリビュートバンド、関連アーティスト情報、周辺情報などなど